ニュース

人気のツイートをチェックできるサービス“Favstar”が終了へ ~6月19日に閉鎖

有償オプション“Favstar Pro”の販売はすでに終了

“Favstar Pro”の販売はすでに終了

 人気のツイートをチェックできるサービス“Favstar”が、6月19日に閉鎖されることが明らかになった。Twitter社が“Site Streams API”と“User Streams API”の廃止を計画しており、サードパーティー製アプリケーションの先行きが不透明になっているのが原因のようだ。

 “Favstar”は、2009年5月に開始されたサービス。“お気に入り”や“リツイート”の回数をカウントし、特定のアカウントで人気を博しているツイートを発掘したり、“Twitter”で注目を集めているツイートをチェックすることが可能。ピーク時で月間5,000万人以上の利用者を抱える人気ぶりで、“Twitter”の興隆を支えたWebサービスの一つと言える。

 “Favstar”には有償オプション“Favstar Pro”も用意されていたが、すでに販売は終了している。6月19日以降も有効な“Favstar Pro”ライセンスを持つユーザーには払い戻しが行われるという。