ニュース

Twitter、“User Streams API”などの廃止を延期

新しい“Account Activity API”への移行が必要

公式アカウント“Twitter Dev”のツイート

 米Twitterは6日(現地時間)、“Site Streams API”および“User Streams API”の廃止を延期すると発表した。同社は昨年12月、両APIを6月19日に廃止するとアナウンスしていたが、少しの間だけ延命されることになりそうだ。

 “Streams API”は、次から次へと“Twitter”に投稿されるツイートの“流れ”を取得できるAPI。タイムラインをリアルタイムで更新する手段として多くの“Twitter”クライアントアプリで利用されていたが、新しい“Account Activity API”の登場に伴い廃止されることが決定していた。“Account Activity API”では各種イベントをリアルタイムで取得できるものの、タイムラインを取得する手段は用意されない。そのため、既存の“Twitter”クライアントアプリの多くは存続の岐路に立たされている。

 同社は新しい廃止日を発表していないが、代替となる“Account Activity API”の一般公開のあとになりそうだ。廃止する場合は少なくとも90日前にアナウンスして、移行のために十分な猶予期間を設けるとしている。