ニュース

メールの誤送信を防止する「Outlook」用の無償アドイン「おかん for Outlook」v2.0が公開

送信禁止機能や送信確認画面の機能拡充などが施される

「おかん for Outlook」v2.0.5

 メールの誤送信を防止するためのチェック機能などを「Microsoft Outlook」に追加するアドイン「おかん for Outlook」が、9月12日にv2.0へメジャーバージョンアップした。v2.0では、高解像度なディスプレイやスケーリング環境への互換性が向上したほか、送信禁止機能が追加されるなど、より利便性が向上している。9月15日には設定を保存できない場合がある不具合などを修正したv2.0.5が公開されている。

 「おかん for Outlook」は、「Microsoft Outlook」でメールを送信する前に確認ダイアログを表示し、ファイル添付し忘れや送信先の間違いなどをチェックし終えるまで送信処理を保留できるアドオン。キーワードや宛先に応じて自動でCC/BCCを追加する機能も備えており、メールの誤送信や送信先の漏れを抑止できる。

 今回追加されたメールの送信禁止機能では、宛先に特定のメールアドレスまたはドメインが含まれていた場合や指定キーワードが含まれていた場合に、確認ダイアログを出すのではなく、送信をブロックすることが可能。ブロックした際には禁止したこととその理由がダイアログで表示される。

メールの送信禁止機能
ブロックした際には禁止したこととその理由がダイアログで表示される

 また、送信前に表示される確認ダイアログの機能が拡充された。ダイアログに送信元のアドレスやメールの本文が表示されるようになったほか、警告やメールアドレスなどの表示行数も増加している。

確認ダイアログの機能が拡充

 さらに、使い勝手を向上する細かなオプションも追加された。たとえば、すべての宛先が送信元と同じドメインだった場合は確認ダイアログを表示しないオプションや、宛先に外部ドメインが2種類以上あった場合は必ず確認ダイアログを表示するオプションなどが追加されている。

使い勝手を向上する細かなオプションも追加

 そのほか、添付ファイルの容量が10MB以上あった場合やEXEファイルが添付されている場合に警告を表示する機能が追加された。加えて、ソフト名を「おかん for Outlook」から無難な「メール誤送信防止アドイン」に変更したバージョンも公開されている。

ソフトウェア情報

「おかん for Outlook」
【著作権者】
(株)のらねこ
【対応OS】
64bit版を含むWindows 7/8/8.1/10
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.0.5(18/09/16)