ニュース

インスタでレストランの予約が可能に ~10月23日よりプロフィール画面にボタンが追加

“Instagram”で見付けたレストランを簡単に予約できるように

“Instagram”でレストランの席を予約可能に

 米Facebook傘下のInstagramは10月2日、写真共有サービス“Instagram”にレストランの席を予約する機能を日本国内で導入することを発表した。10月23日から順次提供される。

 レストランの予約機能は、飲食店情報検索サービス“ぐるなび”とのパートナーシップによって提供され、“ぐるなび”のネット予約機能を利用している店舗は“Instagram”のプロフィール画面上に[席を予約する]ボタンを追加できるようになる。ユーザーは[席を予約する]ボタンを押すことで、“ぐるなび”のネット予約機能を利用できる仕組みだ。これにより、“Instagram”で見付けたレストランを簡単に予約できるようになる。

 レストランの予約機能は“アクションボタン”と呼ばれる機能で実現されており、米国などではチケットを購入したり、商品を注文するといったアクションを行える店舗も存在している。今後、日本での利用拡大が期待される。