ニュース

Android版「Twitter」アプリで意図せず“鍵”が外れる不具合 ~4年以上前から

iOS版「Twitter」アプリや“twitter.com”には影響なし

同社のサポートページ

 米Twitterは1月17日(現地時間、以下同)、Android版「Twitter」アプリでアカウント設定を変更した際、[ツイートを非公開にする]オプション(いわゆる“鍵”アカウント)が意図せず無効化される問題が発生していたことを明らかにした。この問題は1月14日に修正されているという。

 同社によると、この不具合の影響を受けるのは2014年11月3日から2019年1月14日までの間に、登録しているメールアドレスなど、アカウントに関する設定をAndroid版「Twitter」アプリで変更したユーザー。iOS版「Twitter」アプリや“twitter.com”に影響はない。

 この問題の影響を受けたことが判明したユーザーに対しては、“Twitter”から通知を行った上で、[ツイートを非公開にする]オプションが無効化されている場合は再度有効化されているとのこと。ただし、影響を受けた可能性があるアカウントすべてを特定するのは困難なようだ。心当たりのあるユーザーは、自分のアカウントのプライバシー設定を見直すとよいだろう。