ニュース

“Trello”の無料チームで作成できるボードの数が最大10枚に

5月1日まで移行措置を実施

“Trello”の無料プランで作成できるボードの数が最大10枚に

 豪Atlassian傘下のTrelloは3月19日(現地時間、以下同)、“Trello”の無料プランで作成できるチームボードの数を最大10枚に制限すると発表した。

 “Trello”は、プロジェクトのタスクをチームで管理するためのサービス。トヨタの生産管理方式“カンバン”にヒントを得ており、プロジェクトを“ボード”、それぞれのタスクを“カード”でビジュアルに表現するのが特徴だ。基本的にWebブラウザーで利用するオンラインサービスだが、WindowsおよびMac向けのデスクトップアプリも用意されている。

 これまで“Trello”の無償プランで作成できるチームボードの数に制限は設けられていなかったが、無償プランの場合、今後は最大10枚までとなる。それ以上のボードが必要となる場合は、有償プランを契約する必要がある。なお、プライベートボード、リスト、カードの作成はこれまで通り無制限だ。

“Trello”の料金プラン

 すでに無料プランで10枚以上のチームボードを利用している場合は、超過分も引き続き利用可能。また、既存の無料チームに対する移行措置として、5月1日までに限り最大10枚のチームボードを追加できる。