ニュース
タスク管理サービス“Trello”、Windows/Mac対応のデスクトップアプリをリリース
キーボードショートカットで操作性を向上。OSのネイティブ通知もサポート
2017年9月15日 17:27
タスク管理サービス“Trello”を運営する米Trello, Incは13日(現地時間、以下同)、デスクトップ向けのクライアントアプリ「Trello Desktop」を発表した。現在、Mac版が“Mac App Store”から無償でダウンロード可能。Windows版も14日より、“Microsoft ストア”でリリースされる。
“Trello”は、プロジェクトのタスクをチームで管理するためのサービス。トヨタの生産管理方式“カンバン”にヒントを得ており、プロジェクトを“ボード”、それぞれのタスクを“カード”でビジュアルに表現するのが特徴だ。今年1月に豪Atlassianに買収され、現在はその傘下となっている。
「Trello Desktop」ではWebブラウザーとは独立したウィンドウで“Trello”を利用できるほか、キーボードショートカットを自由にカスタマイズすることが可能。デスクトップアプリケーション専用の新しいキーボードショートカットも多数追加されている。また、OSネイティブのデスクトップ通知機能がサポートされており、通知の一時停止などもOS側でコントロールできる。