ニュース

老舗のフリーソフト公開サイト“nirsoft.net”が15周年 ~テスト版ツールの公開ページがお披露目

リリース前のツール群を一足先に試せる

15年前の“nirsoft.net”

 老舗のフリーソフト公開サイト“nirsoft.net”のドメインが、8月26日に15周年を迎えた。これを記念して、新しいプレリリース版ツールの公開ページがお披露目された。

 “NirSoft”は、さまざまなシステムツールやユーティリティの開発で知られるNir Sofer氏のWebサイト。同氏のツールはどれも単機能だが、多くはC++言語で開発されており、フットプリントが小さい。古い環境やリソースに余裕のない環境でも軽快に動作するのが魅力だ。窓の杜ライブラリに収録されているツールも少なくない

 “NirSoft”が開設されたのはドメイン取得の2、3年前だそうだが、当時は無料のホスティングサービスで運営されていたという。「NirCmd」や「IECookiesView」、「Mail PassView」、「Dialupass」といったツールは、その頃から公開されているものだ。転送量過多でWebサイトが停止されることもしばしばあったとのことで、運営には苦労したようだ。

 プレリリース版ツールは開発段階と位置付けられており、アプリケーションにはアイコンがなく、スクリーンショット付きの解説やヘルプ、ユーザーインターフェイスの翻訳などはないが、リリース前のツール群に触れてみたいというユーザーには有用だろう。

新しいプレリリース版ツールの公開ページ

 なお、アプリケーションはZIP形式で圧縮されているが、パスワードで保護されているので注意。パスワードはプレリリース版ツールの公開ページに記載されている。