やじうまの杜

“NirSoft”ツールにイースターエッグが追加、エイプリルフールに新ツールを一挙公開

[Ctrl]+[Shift]キーを押しながらキーワードを入力すると……?

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

“NirSoft”のWebサイト

 本誌読者にはすっかりお馴染みであろう“NirSoft”のツールに、イースターエッグが追加されたのだそうです。

 “NirSoft”はNir Sofer氏のWebサイトで、同氏が開発したシステムツールやユーティリティが多数公開されています。本誌でレビューしたツールも数えきれないほどで、窓の杜ライブラリへ収録されているツールも少なくありません。

 同氏のツールの多くはC++言語で開発されており、フットプリントが小さくシンプル。古い環境やリソースに余裕のない環境でも軽快に動作するのが魅力です。余計な機能の追加でこの魅力がスポイルされてしまっては意味がないので、今回追加されたイースターエッグはとってもシンプル。ツールがアクティブなときに[Ctrl]+[Shift]キーを押しながら“CLR”(一部ツールは“COLOR”)と入力してみましょう。ツールがとってもカラフルになります。

 このイースターエッグを備えたツールは全部で15種類あるのだそうで、どこがどんな色になるのかはみんな少しずつ違います。お気に入りのツールで使えるかどうか、ぜひ試してみてください。

同氏のブログで紹介されているヒント。縮小表示されたスクリーンショットだけでどの“NirSoft”ツールかわかるなら、かなりのマニアかもしれません

 また、先月29日には“NirSoft”のWebサイト上に隠された新ツールを見つけ出す“NirSoft Easter Egg Challenge”が開催されていました。これは前述のイースターエッグ機能よりもかなり凝っていて、見つけるのはかなり難しそうです。

 第1段階は、特定の“NirSoft”ツールの実行ファイルを“0x7f”でXOR演算して、メッセージを読み取るというもの。12個挙げられたツールのうち、正解を含むのは1つだけ。無事リンクを発見すると、新しい“NirSoft”ツールをゲットできます。第2段階からはヒントも少なく、見付かったツールのWebページのHTMLソースを読んで手がかりを探す必要があるそうです。ぜひチャレンジして、10個以上もの新しいツールをゲットしよう!

 ――と言いたいところでしたが、このチャレンジは4月1日に終了しており、すでに正解がネタばれされています。当日はエイプリルフールでしたけど、これらのツールはちゃんと使えるホンモノです。

4月1日に大量公開された新しい“NirSoft”ツール

 便利なもの・有用なものがあれば折をみてレビューするつもりなので、ご期待いただければ幸いです。