レビュー

その数180以上。Nir Sofer氏開発のツールをすべて収録したランチャー「NirLauncher」

“Sysinternals”やPiriform社のツールを統合することも可能

「NirLauncher」v1.19.90
“Advanced Run”機能

 「NirLauncher」は、Nir Sofer氏が開発した180以上ものポータブルユーティリティを収録したランチャーアプリ。64bit版を含むWindows 2000からWindows 8までに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、編集部にてWindows 10で動作を確認した。本ソフトの公式サイトからダウンロードできる。

 Nir Sofer氏は古くからWindows向けのユーティリティをリリースしている開発者で、氏の公式サイト“NirSoft”(2004年8月開設)では180を超える数のツールが公開されている。その多くはC++言語で開発されており、フットプリントが小さくシンプルで、リソースに余裕のない環境でも軽快に動作する。また、インストール不要のポータブルアプリである点や、コマンドラインでの操作が行える点も特徴といえるだろう。弊誌でも氏のツールを紹介することが多いので、名前を耳にしたことのあるユーザーも多いのではないだろうか。

 本ソフトは、そんな“NirSoft”で公開されているすべてのツールを網羅したアプリケーションランチャー。このソフトも、氏によって開発されたものだ。

 収録されたツールは12個のグループに分けられており、大まかなジャンルでツールを絞り込むことが可能。画面下部にあるリストビューでツールを選択して[Enter]キーを押せば、そのツールを起動することができる。また、マウスのダブルクリックで起動することも可能。32bit版と64bit版の実行ファイルがある場合は、環境に適した方が自動で選択・実行される仕組みだ。

 また、[F6]キーを押せば“Advanced Run(高度な実行)”機能が利用可能。ダイアログで起動オプションなどを指定してから、選択したツールを実行することができる。64bit環境であえて32bit版の実行ファイルを利用したい場合も、このダイアログで設定を行えばよい。

 そのほかにも、サードパーティ製のパッケージを「NirLauncher」へ追加する機能を搭載。たとえば、Microsoftの“Windows Sysinternals”ツールを追加して「NirLauncher」から起動できるようにしたり、「CCleaner」や「Defraggler」などのツールで知られるPiriform社のシステムユーティリティを「NirLauncher」に統合することができる。

ソフトウェア情報

「NirLauncher」
【著作権者】
Nir Sofer 氏
【対応OS】
64bit版を含むWindows 2000からWindows 8まで(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
1.19.90(16/06/13)