ニュース

Microsoft、“TechNet ギャラリー”を6月までに廃止

同社製品向けリソースのコミュニティ共有サイトとして10年以上にわたり使われる

“TechNet ギャラリー”

 米Microsoftは3月9日(現地時間)、“TechNet ギャラリー”を廃止する方針を発表した。すでに読み取り専用モードへ切り替えられており、新規の投稿受け付けは終了している。既存の投稿を編集することはまだ可能だが、6月の廃止までに新しい場所へ移す必要がある。

 “TechNet ギャラリー”は、Microsoftの製品やサービスで利用するスクリプトやユーティリティ、ツール、解説などをコミュニティで共有するために用意されていたWebサイト。10年以上にわたり、25,000以上の投稿を受け付けてきた。

 しかし、近年は自身の技術ブログやソーシャルメディアで共有するのが主流となっており、あまり使用されなくなっていた。また、同社は“TechNet”を“docs.microsoft.com”へ移行する取り組みを進めている。そのため、ギャラリーサイトを閉鎖することにしたようだ。

 同社は、ツールやスクリプト、ユーティリティを公開する場として、傘下の“GitHub”を推奨している。