やじうまの杜

スパムまみれで満身創痍の「MSDN フォーラム」がとうとう引退

「Technet フォーラム」も。今までありがとうございました

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「MSDN フォーラム」が終了

 古くからMicrosoft系の技術に触れてきたプログラマー・エンジニアにとってなじみ深い「MSDN フォーラム」ですが、とうとう終わる模様です。先日、「Technet フォーラム」とともに投稿不能となったそうで、各フォーラムのヘッダーには「このフォーラムは終了しました。ご投稿いただきありがとうございました」という案内が掲出されています。

 実は英語版の「MSDN フォーラム」「Technet フォーラム」はすでに読み取り専用モードになっていて、後継の「Microsoft Q&A」へ移行済み。他の言語は対応が遅れているためまだ稼働状態にありましたが、最近はスパムまみれでほぼ使えない状態でした。

スパムまみれの「MSDN フォーラム」。長い間、ありがとうございました

 なお、「MSDN フォーラム」「Technet フォーラム」は新しい質問をしたり、回答できなくなるだけで、蓄積された膨大なコンテンツはそのまま残されるとのこと。当面は読み取り専用モードで、後日アーカイブされるそうですが、リダイレクトなどの措置がとられるそうです。アクセスできなくなる心配はなさそうですね。

 しかし、プロファイルを作り直す必要があるため、今のところ「MSDN フォーラム」や「Technet フォーラム」の評判を「Microsoft Q&A」に引き継ぐことはできません。長い間、ここで活躍していた方にとっては少しさびしいかも。ただ、モデレーターの方は所定の手続きを経ることで「Microsoft Q&A」でも引き続きモデレーターとして活躍できます。