やじうまの杜

接続不調が続く「OSDN」、米「SourceForge」がプロジェクトの勧誘に乗り出す

過去の不祥事がネックだが……「GitHub」への移行が難しければ有力な選択肢

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

米「SourceForge」のWebサイト

 中国企業に買収され、最近は接続が不安定な「OSDN」を見て、「SourceForge」が早速プロジェクトの誘致に乗り出しています。

 「SourceForge」(SourceForge.net)は米国の老舗コードホスティングサービスで、元々「OSDN」もその日本版という位置付けでした。両者に大きな違いはないので移行は比較的容易で、すでに「出戻り」を果たしたプロジェクトもあるようです。

「OpenTween」プロジェクトを勧誘する米「SourceForge」

 とはいえ、この2つが袂を分かったきっかけは、「SourceForge」が開発者に無断で「GIMP for Windows」へソフトをバンドルして収益化を図った事件でした。もう8年も前のことであり、「SourceForge」も反省していることでしょうから、2度とないと信じたいものですが……この件をどう評価するかで判断は割れそうですね。

 ちなみに、「OSDN」からの移転先としては「GitHub」が今のところ最有力候補と目されていますが、古いプロジェクトのなかにはバージョン管理システムとして「Git」ではなく「Subversion」(SVN)などを採用しているものも少なくありません。「GitHub」でも一応は「SVN」が利用可能ですが、そのサポートも2024年1月8日に終了するとの由。短期間での「Git」移行が難しければ、「SourceForge」が無難な選択肢になるのかもしれません。

「GitHub」も「SVN」をサポートするが……