やじうまの杜

かつての人気サイト「スラッシュドット・ジャパン」に偽物、関係者が警告「絶対ログイン禁止」

何者かがドメインを取得し、過去データを表示、ID・パスワードの盗難に厳重注意

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

かつての人気サイト「スラッシュドット・ジャパン」が復活?……ではなく、第三者による偽物との由

 かつて人気だったWebサイト「スラッシュドット・ジャパン」が再びアクセス可能になり、以前のアーカイブを閲覧できるようになっていますが、関係者によると、これは偽サイトとのこと。ドメインが何者かに取得され、「archive.org」に保管されていたコンテンツが使いまわされているようです。

IDとパスワードの詐取に注意Webブラウザーによっては偽サイトに自動入力してしまう場合も

 偽サイト自体はリンク切れなしに過去の記事を閲覧できるのですが、気を付けなければならないのが IDとパスワードの詐取 です。WebブラウザーによってはログインフォームにIDとパスワードを入力してしまうので、うっかり[ログイン]ボタンを押してしまうと偽サイトに送出されてしまいます。

 皆さんは偽サイトには近寄らないようにしましょう。また、IDとパスワードの使いまわしも厳禁です。

パスワードの自動入力には注意。使いまわしも避けましょう

 「スラッシュドット・ジャパン」(slashdot.jp)は、米国生まれのオンライン掲示板「Slashdot」(slashdot.org)の日本語版。PC系を中心に、ディープな話題を扱っていたことで人気を博していました。親会社の買収により、2015年から正式名称を「スラド」(srad.jp)に変えて運営が続けられていましたが、紆余曲折を経て2025年、サービスを終了しています。