ニュース

内閣官房IT総合戦略室、全国の医療機関の医療体制をまとめたページをベータ版として公開

外来の受け入れ中・制限あり・停止をわかりやすくグラフやマップで表示

外来の受け入れ中・制限あり・停止をわかりやすくグラフやマップで表示

 内閣官房情報通信技術(IT)総合戦略室は4月8日、“政府CIOポータル”に全国医療機関の医療提供体制をまとめたページをベータ版として公開した。

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の院内感染を防ぐため、一部の病院では新規の外来受け入れを制限している。しかし、その情報はそれぞれの病院が個別に公表しているため、知りたい場合はわざわざ各病院の公式サイトなどを参照する必要があった。

 このページでは、厚生労働省が内閣官房と連携して全国の入院病床(20床以上)を有する病院を毎日チェックし、その医療提供状況をまとめ、グラフやマップにまとめている。これを見れば病院全体の稼働状況や、自分の地域の病院が外来を受け付けているのかが一目でわかるというわけだ。今月10日には都道府県でフィルタリングするプルダウンメニューが追加され、よりわかりやすくなった。

 なお、外来の受付を制限・停止していたとしても、その病院内で新型コロナウイルスの感染が確認されたというわけではない。早とちりして、要らざる風評を広めないようにしたい。