ニュース

“Gmail”のデザインをその場でパーソナライズ ~Google、クイック設定メニューを新設

目的のオプションを見つけるのが大変、変更後の見栄えを気軽に確認できないといった不満を解消

“Gmail”にクイック設定メニューを追加

 米Googleは5月26日(現地時間、以下同)、“Gmail”にクイック設定メニューを追加したと発表した。すべての“G Suite”ユーザーと個人アカウントを持つユーザーが対象で、即時リリース方式では同日より、計画的リリース方式は6月22日より順次ロールアウトされる。

 “Gmail”には数多くのオプションが用意されているが、実際によく利用するオプションはそれほど多くない。設定画面のタブを切り替えながら目的のオプションを探し出すのは大変だし、オプションを切り替えたあとの見栄えをその場で確認できないのも不便だ。

 今回導入されたクイック設定メニューは、そうした不満を解消する機能だ。このメニューが有効化されると、画面右上の[サポート]と[Google アプリ]の間にクイック設定のためのサイドパネルへアクセスするためのメニューが追加される。このパネルには“Gmail”のレイアウトや外観をカスタマイズするためのオプションがコンパクトにまとめられており、オプションを変更した結果を実際の“Gmail”でリアルタイムに確認できる。テーマを切り替えて、その見栄えをその場でチェックすることも可能だ。

 なお、従来からある設定画面はそのまま残される。クイック設定メニューは単にパーソナライズのためのオプションをまとめただけであり、新設されたオプションもない。クイック設定メニューに見当たらないオプションを利用したい場合は、サイドパネル上にある[すべての設定を見る]をクリックして既存の設定画面へアクセスするとよい。