ニュース

Microsoft、「Teams」の新機能“スポットライト”を発表 ~参加者に注目してほしいビデオを固定表示

今後数カ月以内に利用可能になる見込み

「Teams」の新機能“スポットライト”

 米Microsoftは8月31日(現地時間)、「Microsoft Teams」の2020年8月アップデートを発表した。なかでも目玉と言えるのが“スポットライト”機能だ。

 ビデオ会議で参加者全員に資料を見てほしい場合や、オンライン授業で板書に集中してほしいケースなど、特定のコンテンツに注目を集めたい状況は少なくないだろう。“スポットライト”はこうしたニーズに応えた機能で、ミーティングの主催者や発表者の側から参加者がメインに表示するビデオをロックできるようにする。

 「Teams」のミーティングには特定のビデオを“ピン留め”し、誰が話していてもそのビデオを固定表示する機能が搭載されているが、それとは異なり、主催者側で固定表示するビデオをコントロールできる点がポイントだ。

 この“スポットライト”機能は今後数カ月以内に利用可能になる見込み。そのほかにも今回のアップデートでは在席状況をリアルタイムに更新する機能や、「Visio」コンテンツをタブで共有する機能など、多くの新機能が盛り込まれている。