ニュース

Google、iOS/Android向け安否確認アプリ「あんしん連絡先」を終了 ~利用は12月1日まで

今後は“Google マップ”の“現在地の共有”機能を活用しよう

Google、iOS/Android向け安否確認アプリ「あんしん連絡先」を終了

 米Googleは、iOS/Android向けに提供していた安否確認アプリ「あんしん連絡先」の提供を終了した。“App Store”と“Google Play”からはすでに削除されている。デバイスにアプリがインストールされている場合、12月1日のサポート終了日まで利用できるが、それ以降は機能しなくなる。

 「あんしん連絡先」は自分の安否を家族や友人が簡単に確認できるようにするためのアプリで、2016年12月にAndroid版が、2017年7月にiOS版がリリースされた。自然災害や事故、犯罪に巻き込まれた時に自分の位置情報を伝えたり、逆に行方の知れない家族や友人に現在地をリクエストすることができた。

 「あんしん連絡先」アプリの提供は終了するが、自分の今いる位置をリアルタイムに共有する機能は“Google マップ”に組み込まれている。有事の際に役立つので覚えておくとよいだろう。また、不案内な土地で友人と待ち合わせする場合にも便利だ。

「あんしん連絡先」iOS版