ニュース

Google、安否確認アプリ「あんしん連絡先」のiOS版を公開 ~Android版もアップデート

登録ユーザーに自分の安否を知らせたり、現在地を送信。相手の現在地リクエストも

「あんしん連絡先」iOS版

 米Google Inc.は26日(日本時間)、安否確認アプリ「あんしん連絡先(Trusted Contacts)」をiOS向けにリリースした。iOS 9.0以降に対応しており、現在“App Store”から無償でダウンロード可能。Android版は、昨年12月にリリースされている。

 「あんしん連絡先」は、自分の安否を家族や友人が簡単に確認できるようにするためのアプリ。自然災害や事故、犯罪に巻き込まれた時に自分の位置情報を伝えたり、逆に行方の知れない家族や友人に現在地をリクエストすることができる。リクエストに反応できる状況にない場合は、一定時間後に自動で共有することも可能。もちろんリクエストを拒否したり、現在地の共有を途中で停止させることもできる。

家族や友人を「あんしん連絡先」に登録。自分の安否や現在地を知らせたり、逆に相手の現在地をリクエストすることができる

 なお、iOS版のリリースに合わせ、Android版のアップデートも実施されているとのこと。最新版では、リクエストに反応する余裕のない場合に現在地が共有されるまでの時間を管理できるようになったほか、電話番号で“あんしん連絡先”を登録する機能が追加された。また、新たに9つの言語がサポートされ、日本語を含む25カ国語で利用できるようになった。

ソフトウェア情報

「あんしん連絡先」iOS版
【著作権者】
Google Inc.
【対応OS】
iOS 9.0以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0(17/07/25)
「あんしん連絡先」Android版
【著作権者】
Google Inc.
【対応OS】
Android 4.1以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.5.release.161200981(17/07/24)