ニュース

「Windows 10 バージョン 2004/20H2」でゲームのパフォーマンスが低下する問題 ~Microsoftが公表

影響を受けるのはごく一部。「KIR」と呼ばれるロールバックシステムで解決済み

“Windows message center”におけるアナウンス

 米Microsoftは4月23日(現地時間)、「Windows 10 バージョン 2004/20H2」環境の一部でゲームのパフォーマンスが低下する問題が発生していたことを認めた。この問題は2021年4月のセキュリティ更新以降、報告が目立つようになったが、すでに解決されているという。

 同社によると、この問題の影響を受けるのは3月のCリリース「KB5000842」以降のパッチを適用した環境。トラブルが報告されたのはゲームをフルスクリーンまたはボーダーレスのウィンドウモードで実行しており、かつ2台以上のモニターを利用しているケースがほとんどだという。

 この問題は「KIR」(Known Issue Rollback)と呼ばれるロールバックシステムで解決され、組織で集中管理されていない一般的な環境であれば、解決策が24時間以内に自動で適用される。この仕組みは3月に発生した「Office」アプリがエラーで開けない問題に対処する際も活用されていた。