ニュース

無料マンガ制作ツール「メディバンペイント」モバイル版に「メディバンライブラリ」が追加

絵の初心者向けの下絵などさまざまなコンテンツをダウンロードできる

Android版「メディバンペイント」v22.0

 (株)MediBangは4月27日、無料のマンガ制作アプリ「メディバンペイント」のiPad/iPhone/Android版の最新版を公開した。Pad/iPhone版のバージョンはv23.0、Android版はv22.0。最新版では、新機能「メディバンライブラリ」が追加されている。

 「メディバンライブラリ」では、「メディバンペイント」で使えるさまざまなコンテンツをダウンロードして取り込むことが可能。第1弾として絵の初心者がファーストステップとして楽しめるコンテンツが用意されている。

「メディバンライブラリ」

 現在用意されているコンテンツは、「線をなぞってみよう-やさしい-」「線をなぞってみよう-難しい-」「服を描いてみよう」「SNSアイコンを作ろう!」の4つ。各コンテンツには、ユーザーが描き加えるためのレイヤーが用意済みの下絵が複数種類含まれており、好きな下絵を選んでお絵かきを楽しむことが可能。

 たとえば、「線をなぞってみよう-やさしい-」ではシンプルな構成にデフォルメされたイラストの下絵が6枚用意されており、下絵をなぞることでさまざまなポーズのキャラクターの描き方を練習することが可能。また、「服を描いてみよう」では、「メディバンペイント」の公式キャラクター「メディーちゃん」と、同社の運営するイラスト共有サイト「ART street」の公式キャラクター「メィミちゃん」に、自分で描いた服を着せることが能だ。

「線をなぞってみよう-やさしい-」
「服を描いてみよう」

 「ART street」では、「メディバンライブラリ」の「服を描いてみよう」で作成したイラストのコンテストも開催中。賞品としてAmazonギフト券5,000円分などが用意されている。

 なお、Windows版の「メディバンペイント Pro」に「メディバンライブラリ」は実装されていないが、現在開発中とのこと。また、「メディバンライブラリ」には今後も新たなコンテンツが追加されていくという。