ニュース

女子高生風フォント「JKゴシック」がさらに丸く・かわいく ~「JK丸ゴシック」が新登場

フリーフォント・商用可。細・太の派生版も

「JKゴシック」に角をとる処理を加え、さらに丸く、かわいいデザインになった「JK丸ゴシック」

 女子高生風(?)のかわいいひらがな・カタカナフォント「JKゴシック」に5月24日、新しいバリエーション「JK丸ゴシック」が追加された。「JKゴシック」に角をとる処理を加え、さらに丸く、かわいいデザインになっている。

 「JKゴシック」は、オープンソースの「M+フォント」へ手書き風のひらがな・カタカナを加えたフォント。独自グリフは全体的に丸っこく、曲線の最後は控えめなところは、甘えた感じ・舌足らずさ・人懐っこさを感じさせる。カーブは大胆だが、全体としての字形はこじんまりしているところにも、元気だが未成熟な雰囲気を醸し出している。これを「女子高生風」という表現するのが妥当かはさておき、いかにも若い女性が使いそうな字体ではある。

 収録文字数5,700以上を誇る「M+フォント」がベースなので、使い体文字がなくて困ることはほぼないだろう。漢字などの部分は「M+フォント」そのままでカッチリしているのに、ひらがな・カタカナが丸い影響か、なんとなく他の文字まで丸く見えてくるのが面白いところだ。

 「JKゴシック」には細身の「L」と少し太くなった「M」という2つのバリエーションがあったが、今回の「丸」が追加されたことで表現の幅が大きく広がった。商用での利用も許可されているので、かわいいフォントがほしいときには思い出してほしい。