ニュース

「Firefox 96.0.1」がリリース ~先日発生したHTTP3接続の不具合に対策

Windows環境におけるプロキシー問題にも対処

「Firefox」v96.0.1

 Mozillaは1月14日(米国時間、以下同)、デスクトップ向け「Firefox」の最新版v96.0.1を正式公開した。不具合に対処したメンテナンスアップデートとなっている。セキュリティ関連の修正はアナウンスされていない。

 本バージョンにおける修正点は、以下の2点。

  • Windows版「Firefox」で[システムのプロキシ設定を使用する]オプションを有効化している場合に、プロキシルールの例外が機能しない不具合に対処
  • content-lengthヘッダーの解析処理を改善してより堅牢に

 後者は先日、発生したHTTP3接続の不具合への対策のようだ。

 この問題はクラウドプロバイダー側の設定変更で解決されたが、「Firefox」にも特定条件下でヘッダーの解析処理が無限ループに陥ることがあるとして、実装が改善された。HTTP3接続を一時的に無効化する回避策を講じていた場合は、設定を元に戻しておくことをお勧めする。

 デスクトップ版「Firefox」はWindows/Mac/Linuxなどに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、現在MozillaのWebサイトからダウンロード可能。Windows版はWindows 7/8/10/11に対応しており、窓の杜ライブラリからもダウンロードできる。