ニュース

NHKを騙るフィッシングメールに注意。件名「【重要】NHKプラスアップグレードサービスお知らせ」

5月23日・24日実施のアップデートのタイミングで個人情報を詐取

NHKプラスを騙るフィッシングメールの本文

 日本放送協会(NHK)が提供する配信サービス「NHKプラス」を騙り、フィッシングサイトへと誘導するメールが、5月24日に確認された。同サイトは5月24日11時時点で稼働中であるため、引き続き注意が必要だ。

 フィッシングメールの件名は「【重要】NHKプラスアップグレードサービスお知らせ」。5月23日・24日実施のNHKプラスアプリの アップデート に合わせたタイミングで拡散されている模様で、アカウントのID登録・アクティブ化するための アップグレード 操作を実行するとして、記載されたURLへとアクセスするよう誘導している。

誘導先の偽サイトの画面。ID登録手続きを促してくる

 ナビダイヤルやコピーライトの記載など、巧妙に作られた文面のため、誤ってURLにアクセスしないように注意しよう。

 NHKは、存在しない「NHKインターネットアカウント」や「NHKがNHKプラスにアップデート」といった登録を要求し、クレジットカードの情報を入力させようとする不審なメールについては、メールに記載されたリンクを開いたり、その先の入力フォームには絶対に入力しないよう注意を促している。

 万が一、クレジットカード番号などの情報を入力してしまった場合は、すみやかにクレジットカード会社に連絡するよう案内している。