ニュース
「Microsoft Copilot」に障害発生中 ~サービスに接続できない可能性【5月27日追記】
サービスは復旧したものの、原因は特定されていない模様
2024年5月23日 18:05
Microsoftは5月23日(日本時間)、「Microsoft Copilot」に障害が発生していることをX(旧称Twitter)で発表した。「Microsoft Copilot」のサービスに接続できない可能性がある。
We're investigating an issue where users may be unable to access the Microsoft Copilot service. We're working to isolate the cause of the issue. More information can be found in the admin center under CP795190.
— Microsoft 365 Status (@MSFT365Status)May 23, 2024
編集部でも「Microsoft Copilot」を開こうとしても接続できないことを確認した。
現在、Microsoftは問題の特定に取り組み中とのこと。復旧までにはしばらくかかると思われる。
[2024年05月24日編集部追記] 5月23日20時40分ごろより、Microsoftは緩和策を実施し、徐々にサービスは回復しているとのこと。編集部でもWeb上の「Microsoft Copilot」が利用できることを確認した。しかし、デスクトップや「Microsoft Edge」からは未だ「Copilot」を利用できないようだ。
また、Microsoftも根本原因の特定には至っていないようで、引き続き調査を継続中とのこと。
Our efforts to understand the root cause of the issue are ongoing. In tandem, we have applied various mitigations and are monitoring
— Microsoft 365 Status (@MSFT365Status)May 24, 2024
their efficacy; however, some Copilot
functionalities remain affected. More information can be found in the admin center under CP795190.
[2024年05月27日編集部追記] 5月25日の2時34分、緩和策の適用が完了し、すべてのサービスが復旧したとのアナウンスがあった。編集部でもデスクトップや「Microsoft Edge」で「Copilot」を利用できるようになったことを確認している。
しかし、同社は原因については言及しておらず、未だ調査は続いている模様だ。
We've completed the mitigations, and our telemetry has confirmed that all Copilot features are functioning as expected. More information can be found in the admin center under CP795190.
— Microsoft 365 Status (@MSFT365Status)May 24, 2024