ニュース

日本郵便、“申年”向けの素材を追加した「はがきデザインキット2016」を公開

今年サービス開始のウェブ版「はがきデザインキット」向けに住所録を出力する機能も

「はがきデザインキット2016」v9.0.0
検索によって多数の素材を利用可能

 日本郵便(株)はフリーのはがき作成ソフト“はがきデザインキット”シリーズの最新版「はがきデザインキット2016」を公開した。最新版の主な変更点は、来年の干支である“申(さる)”の素材を収録したこと。

 “申年”向けの素材は[素材]タブの“テンプレート”“干支”ジャンルから利用できるほか、[テンプレート素材を探す][パーツ素材を探す]ボタンから行える素材検索からアクセスできる。

 また、CSV形式で住所を書き出す機能が強化され、今年新たにサービスが開始されたウェブ版「はがきデザインキット」のために最適化されたCSVファイルを出力できるようになった。

 さらに、ハローキティの絵が描かれた“ハローキティ 年賀”へテキストなどを印刷する際、事前にレイアウトを確認できるプレビュー機能が追加された。本機能を利用すると、はがきの編集画面へハローキティの絵と水色のガイド線が表示される。ガイド線からはみ出さないようにテキストやイラスト素材などを配置すれば、絵にテキストなどが被らないように印刷を行える。ただし、本機能ではハローキティの絵は印刷されない。

 なお、インストールにはWebブラウザー上から起動できるインストーラーと圧縮ファイルが利用可能だが、記事執筆現在、圧縮ファイル版は旧バージョンのものが配布されていた。

 本ソフトは、Windows 7/8などに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 8.1で動作を確認した。現在同社のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作にはAdobe AIRが必要。

ソフトウェア情報

「はがきデザインキット2016」
【著作権者】
日本郵便(株)
【対応OS】
Windows 7/8など(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
9.0.0

(市川 祐吉)