レビュー

しょうもない“いかがでしたかブログ”を警告するGoogle Chrome拡張

最後まで読んでしまい、損した気分になるのを防止する「この拡張はいかがでしたか?」

「この拡張はいかがでしたか?」v1.0.1

 「この拡張はいかがでしたか?」は、いわゆる“いかがでしたかブログ”の閲覧時に警告を発してくれるWebブラウザー拡張機能。「Google Chrome」に対応しており、編集部にて「Google Chrome 72」で動作を確認した。“Chrome ウェブストア”から無償でダウンロードできる。

 パッと見た感じの体裁は整っており、分量もそれなりにあるのに、内容は引用に引用を重ねているだけで、大した情報量はない――そんなブログ記事を見かけることが近年、多くなってきた。こうしたブログは、本文が“いかがでしたか?”で締められていることが多いことから“いかがでしたかブログ”などとも呼ばれており、アクセス数稼ぎのために低品質な記事を量産しているアフィリエイトブログやキュレーションサイトによくみられる。経験を積めば直感で見分けることも可能だが、慣れないうちは気が付かずに最後まで読んでしまい、損した気分になることも少なくない。

 「この拡張はいかがでしたか?」は、そうした目に遭いたくないユーザーのために開発されたGoogle Chrome拡張機能だ。閲覧中の記事に“いかがでしたか”という文言が含まれていると、画面上部に“この記事には「いかがでしたか」が含まれています”というメッセージが大書された赤いバーを明滅させて、自分が今“いかがでしたかブログ”を読んでいるかもしれないということを警告してくれる。

画面上部に“この記事には「いかがでしたか」が含まれています”というメッセージが大書された赤いバーを明滅させて、自分が今“いかがでしたかブログ”を読んでいるかもしれないということを警告

 本文が“いかがでしたか”というテキストが含まれているかを調べているだけなので、誤検知も多く(実際、この記事でも警告が表示されるはずだ)、どちらかといえばジョークツールに近いものだが、“いかがでしたかブログ”に騙されることの多いユーザーには役に立つかもしれない。“いかがでしたかブログ”と同様、ユーザーに不評な“調べてみましたブログ”を警告する拡張機能の開発も待たれる。

ソフトウェア情報

「この拡張はいかがでしたか?」
【著作権者】
がんもさん 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.1(17/11/03)