ニュース

Google検索から不要な情報を取り除いてくれるChrome拡張機能「ノイズレスサーチ+」

ツールボタンやショートカットで便利サービス“ノイズレスサーチ”に簡単アクセス

「ノイズレスサーチ+」v1.1

 「ノイズレスサーチ+」は、検索エンジン“ノイズレスサーチ”を「Google Chrome」から手軽に使えるようにする拡張機能。“Chrome ウェブストア”から無償でダウンロードできる。

 “Google 検索”で調べ物をしていると、質の低いキュレーションサイト(いわゆる“まとめサイト”)やQAサイト、価格比較サイトばかりがヒットして、メーカー公式の情報、科学的な裏付けのある医療情報、購入者の本音にもとづく商品の感想などになかなかたどり着けず、イライラしてしまったことはないだろうか。“Google”には不要なキーワードを除外したり、特定のドメインのみを検索するオプション機能が備わっており、そうしたものを駆使すればある程度問題を緩和することはできるが、それを身に着けて使いこなすのは案外難しいものだ。

レシピを“Google”で検索した場合。“クックパッド”ばかりが上位にヒットする

 そんなときに便利なのが、“パソ活ラボ”が運営している“ノイズレスサーチ”だ。このサイトは、運営者が主観で選んだ約5,000もの“ノイズになる”サイトを除外した検索が可能。ベースは一般の“Google 検索”なので、マイナス検索やサイト検索、ファイルタイプ検索など、使い慣れたオプションもそのまま利用できる。しかし、わざわざブックマークして利用するたびに毎回アクセスするのも面倒だ。

 今回紹介する「ノイズレスサーチ+」は、そのようなちょっとした面倒を解消してくれる拡張機能。この拡張機能を「Google Chrome」へインストールしておけば、拡張機能のボタンを押すと現れるポップアップ画面から手軽に“ノイズレスサーチ”が利用できる。検索の際、[病院]や[政府]、[MSD](製薬会社が運営する医学マニュアル)などのオプションを有効化すれば、不確実な・虚偽の情報に埋もれがちな専門的な医学知識にもリーチしやすい。

レシピを「ノイズレスサーチ+」で検索した場合。メーカーがおすすめするレシピが上位にヒットする

 本拡張機能には[Alt]+[N]というショートカットキーも用意されているので、使いたいときにすぐ呼び出せて便利。もし使いにくければ、キーコンビネーションをカスタマイズすることもできる。

[Alt]+[N]キーで呼び出すことも。ショートカットキーはカスタマイズも可能

 なお、本拡張機能を開発したのは“ノイズレスサーチ”を運営している“パソ活ラボ”ではなく、無関係の有志だ。しかし、“ノイズレスサーチ”の公式解説でも紹介されているなかば公認の拡張機能なので、安心して利用することができるだろう。

ソフトウェア情報

「ノイズレスサーチ+」
【著作権者】
Yumeto 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1(18/05/04)