やじうまの杜

Google検索がなぜか改行の入力に対応

アスキーアート(AA)などの検索に役立つ……のか?

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「Google」の検索ボックスが改行の入力に対応

 「Google」の検索ボックスが改行に対応したそうです。Google Japanの公式Twitterアカウント(@googlejapan)がこっそりつぶやいていました。

 筆者もさっそく試してみたのですが、確かに[Shift]+[Enter]キーを押すと改行され、複数行の検索キーワードを入力できました。[Enter]キーで検索の実行なのは従来と変わりません。

[Shift]+[Enter]キーを押すと改行される
トップページ以外でも改行できる

 はじめは何度試しても改行できず、「なんだよ、改行できねーじゃん!(怒」と思っていたのですが、「Google Chrome」で「google.com」を開いていたつもりが、新規タブ(chrome://newtab)の検索ボックスだった――というしょうもないミスをしていたのは秘密です。デザインが似ているので、間違ってしまいました。ちゃんと「google.com」の検索ボックスかどうか確認してから、試してみましょう。

 この機能が何の役に立つのかはわかりませんが、アスキーアート(AA)など、複数行からなるコンテンツを検索したいときに使えるのかも。チャットAI「Bard」を組み込むことを前提にした変更ではないかと推測するユーザーもいましたが、もしかするとそうなのかもしれません。

アスキーアート(AA)など、複数行からなるコンテンツを検索したいときに役立つ……のか?