ニュース

Google検索の履歴に自動削除機能、1回のタップで過去15分間の履歴を消去するオプションも

検索履歴を他人に見られないように追加の認証を設定することも可能

Google、1回タップするだけですばやく過去15分間の検索履歴を削除する機能などを導入

 米Googleは7月15日(現地時間)、「Google アカウント」に保存されている検索履歴の保護を強化するための新しいツールを発表した。

 実は「ウェブとアプリのアクティビティ設定」がONになっている場合、Googleの検索履歴はアカウントに保存され、それぞれのユーザーに合わせたサービスを提供するために活用されている。この保存された検索履歴は、「マイアクティビティ」でいつでも確認・削除できるようになっているが、スマートフォンを他人に貸したときに見られてしまう可能性もなくはない。

 そこで、「マイアクティビティ」を閲覧するために追加の認証を必須とする設定が追加された。これならばパスワードや二要素認証が突破されない限り、履歴を見られてしまうことはない。

「マイアクティビティ」を閲覧するために追加の認証を必須とする設定

 また、検索履歴を自動で削除するオプションが導入された(既定で無効)。自動削除までの期間は3カ月、18カ月、36カ月の3つを選択可能。さらに1回タップするだけですばやく過去15分間の検索履歴を削除する機能も、iOS版「Google」アプリで提供される。Android版アプリへの導入は今年後半になる見込みだ。

自動で削除するオプション