レビュー

お魚さん? 船の窓? 「海」要素満載のゆるカワ懐かしい日本語フォント「なぎの」

「ZEN丸ゴシック」ベースで緩いライセンス、商用も可能

「なぎの」v1.00

 「なぎの」は、海を感じさせるかわいらしい日本語フォント。OpenType形式(OTF)で配布されており、「BOOTH」から無償でダウンロードできる。なお、ダウンロードの際は「pixiv」のアカウントが必要。

 このフォントの特徴は、さまざまなところに「海」をキーワードとしたモチーフがちりばめられていること。思い切って丸く描かれたひらがなは海の泡、船の窓などを思わせるし、「お」や「な」の右上が丸い点になっているのも波しぶきを彷彿とさせる。「ゆ」という文字などは、まるで「お魚さん」のようで愛らしい。

 かわいらしさ、抱擁感、遊び心などが前面に出ているが、どこか懐かしい気持ちにもさせられるのは、明治~昭和前期のサイン・ポスターでよく使われていた手書き文字を参考にしている(作者談)だからだろうか。

 なお、「なぎの」フォントは「Zen Maru Gothic」(ZEN丸ゴシック)をベースとしている。オリジナルなのはひらがなと一部の役物だけで、残りは「Zen Maru Gothic」だ。

「なぎの」フォントのオリジナルグリフ。残りは「ZEN丸ゴシック」

 ライセンスも「Zen Maru Gothic」の縛りが比較的緩い「SIL Open Font License Version 1.1」を引き継いでおり、Webサイトに埋め込むだけでなく、改変して派生フォントを開発したり、アプリやゲームなどに組み込むこともできる。商用も可能となっているので、さまざまなシーンで活用できるだろう。

ソフトウェア情報

「なぎの」
【著作権者】
あまずさ鴒 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 11で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(23/08/16)