レビュー

商用もOK ~昭和のおしゃれレトロな雰囲気が漂うフリーフォント「トレゴ」

混植を想定したひらがな・カタカナフォント

「トレゴ」

 「トレゴ」は、昭和レトロな雰囲気を漂わせたひらがな・カタカナフォント。「BOOTH」から無償でダウンロードできる(要「Pixiv」アカウント)。開発を応援したい場合は、600円で購入することも可能。

 欧文書体「Trajan Sans」からヒントを得て制作されたという日本語フォント。「Trajan」とは古代ローマ帝国の五賢帝の一人トラヤヌス(在位:98年~117年)のこと。彼がローマに建てた記念碑の文字を再現したのが「Trajan」フォントで、細身ながら芯があり、クラシカルな雰囲気をまといつつも、古さを感じさせない王道感がある。

 「トレゴ」にもその特徴が引き継がれているが、本家の荘厳さにはかならずしもこだわっていないようで、とくにひらがなにはひらがならしい柔らかさが感じられる。少しバランスを崩した遊び心も随所に見られ、どこか手書きの趣だ。その結果、なんだか古い商店街の美容室や婦人服やの看板に使われる文字のような、オシャレ感のあるレトロさが前面に出たフォントになっている。

 「トレゴ」には漢字が含まれておらず、混植を想定した作りになっている。クラシックな漢字フォントと組み合わせるとよいだろう。

作者お勧めの混植の組み合わせ

 フォントの形式はTrueType。個人利用だけでなく、商用も許可されている。また、個人によるフォントの改編も自由だ。ただし、派生フォントの配布は控えてほしいとのこと。フォントファイル単体の二次配布も禁止だ。

ソフトウェア情報

「トレゴ」
【著作権者】
文字魚(Typographish)
【対応OS】
(編集部にてWindows 11で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
1.000(23/08/28)