レビュー

拙い雰囲気でありながらも読みやすい手書き風フォント「よもぎフォント」

すべての教育漢字と19区までのJIS第一水準漢字を収録、JIS第二水準まで拡大予定

「よもぎフォント」v2.04

 「よもぎフォント」は、かわいらしい字体の手書き風日本語フォント。Windowsに対応するフリーのTrueTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロードできる。フォント自体の改変や、著作権を侵害する行為を除き、商用やアプリケーションなどへの埋め込み、Webフォントとしての利用など、多くの用途が認められている。

 ひらがな、カタカナ、英数字、記号、絵文字に加えて、すべての教育漢字と、19区までのJIS第一水準漢字を収録し、かわいらしい手書き文字を再現しているのが特長。拙いながらも1画1画を丁寧に書いた印象があり、それによって手書き風フォントにありがちな丸文字感が抑えられ、読みやすい文字に仕上がっている。アップデートの頻度も比較的高く、収録漢字はJIS第二水準まで拡大させる予定だという。

 なお同作者のWebサイトでは、JIS第二水準までの漢字を収録した手書き風フォント「はなぞめフォント」も公開されており、こちらの方がこぢんまりとして、丸文字感も強めだ。

ソフトウェア情報

「よもぎフォント」
【著作権者】
さつやこ 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.04(13/01/13)

(中井 浩晶)