今日のお気に入り

フォルダの階層構造をコピー「スケルトンコピー」

ファイルなし、または0バイトのダミーファイルに置き換えてコピー可能

(10/04/20)

「スケルトンコピー」「スケルトンコピー」

 フォルダの階層構造をクリップボードへコピーできるソフト。中のファイルを含めずフォルダの階層構造のみをコピーできるほか、中のファイルは0バイトのダミーファイルに置き換えてコピーすることもできるのが特長。たとえばオンラインソフトのバックアップ時など、リストアの際にファイル自体はネットから入手し直すつもりで、ただ何をどこにインストールしていたかを残しておきたい場合などにお勧め。

 コピー対象のフォルダをエクスプローラから本ソフトのウィンドウ上へドラッグ&ドロップすると、“クリップボードにコピーしました”と表示される。あとは[Ctrl]+[V]キーなどで好きな場所へ“貼り付け”すれば、フォルダの階層構造がコピーされる仕組み。

 ファイルをダミーファイルに置き換えてフォルダコピーしたい場合は、あらかじめウィンドウ上の右クリックメニューから[ファイルをダミーとしてコピー]を選択したあと、対象フォルダをドラッグ&ドロップして任意の場所へ“貼り付け”すればOK。この場合は、たとえば元のフォルダ内のファイルが“abc.txt”というファイル名なら、これに拡張子“.dummy”を付加した“abc.txt.dummy”という名前で0バイトの空ファイルがコピー先のフォルダ内に作成される。

 なお、動作には.NET Framework 2.0が必要。

【著作権者】
KK 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-

(川原 徹也)