今日のお気に入り

クリップボードにコピーされるとビープ音やポップアップで通知「rClipBeep」

クリップボード履歴機能や一定時間後のクリップボード内消去機能も

(10/12/07)

「rClipBeep」v1.0.1「rClipBeep」v1.0.1

クリップボードの履歴機能や一定時間後の自動クリア機能もクリップボードの履歴機能や一定時間後の自動クリア機能も

 データがクリップボードにコピーされたことをビープ音やポップアップで通知するクリップボード監視ソフト。範囲指定後に[Ctrl]+[C]キーなどでコピーしたテキストが本当にクリップボードに入ったかどうかを目と耳で確認できる。たとえば、コピーしたつもりのデータがコピーされておらず、それに気づいたのはコピー元のウィンドウを閉じたあとだった、といった経験のある人にお勧め。

 起動するとタスクトレイに常駐し、以後クリップボードに何らかのテキストデータがコピーされると“ピポッ”というビープ音が鳴るとともに、マウスカーソル右脇に小さな青い付箋風ウィンドウが現れてコピー内容の先頭約10文字×3行分を表示し、1秒後に自動で消える。ポップアップはすぐ消えるため作業の邪魔になりにくく、また音もビープ音なのでPC音量がミュートになっていても聞くことができる。

 ビープ音とポップアップはそれぞれオプションでON/OFFが可能。公共の静かな場所などではビープ音をOFFにするといいだろう。また、ポップアップの表示時間も好みで変更可能。そのほか、クリップボードの履歴をとる機能や、指定秒数後にクリップボード内を自動消去する機能もある。

 なお筆者が使ってみたところ、ポップアップ時にはウィンドウフォーカスを奪うことが気になった。ただしポップアップが消えるとフォーカスは元のウィンドウへ戻るので、気になるときはポップアップの表示時間を短めに設定するといいだろう。また、通知対象はテキストデータのみで、画像データやファイルはコピーしても通知しない。動作にはVB 6.0ランタイムが必要。

【著作権者】
lyu-ichi 氏
【対応OS】
Windows XP/7
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
1.0.1

(川原 徹也)