おさむらいクラフト

 第5回

インプレスがマイクラのマーケットプレイスに日本の法人として初めてコンテンツを出品

製作はだんなマン、氏・どんぼこ氏・今井三太郎氏が結成したチーム“一番槍”

 (株)インプレスは、本格的な日本の城をモチーフにしたワールド『睦月城 -SAMURAI CASTLE-』をマインクラフトのマーケットプレイスへ出品しました。マーケットプレイスへのコンテンツ出品は日本の法人として初となります。

祝!日本初 Minecraftマイクラマーケットプレイス登録!~睦月城 -SAMURAI CASTLE-~
『睦月城 -SAMURAI CASTLE-』

 『睦月城 -SAMURAI CASTLE-』の制作を担当したのは、本連載でおなじみのだんなマン、氏・どんぼこ氏・今井三太郎氏が結成したチーム“一番槍”。インプレスは今後、“一番槍”と協業して、日本のクラフターが製作したマインクラフトのコンテンツをマーケットプレイスへ出品するサポートを行っていきます。

 マインクラフトのマーケットプレイスへコンテンツを出品するには、法人格として“Minecraft Partner Program”に参画する必要があります。そのため、個人や少人数のグループには出品が難しい状況がありました。インプレスは個人や少人数のグループが作成した優れたコンテンツの出品をサポートするため、“Minecraft Partner Program”へ参画し、米Microsoftのクリエイティブパートナーとなりました。

 出品にあたっての、技術的サポートは“一番槍”が担当し、コンテンツ出品はインプレスが代行します。窓の杜でもクラフターが製作したコンテンツを幅広くアピールしていく予定です。コンテンツ出品の相談や受付方法については、2018年4月以降に発表されます。

 “一番槍”は今後もマインクラフトのコンテンツ作成を続けていくとのこと。また、今回新たに同チームの公式YouTubeチャンネルが開設され、『睦月城 -SAMURAI CASTLE-』のPVもそちらから視聴ができるようになっています。

SAMURAI Castle -MUTSUKIJO- Launch Trailer (Minecraft Map)

 なお、今回公開された『睦月城 -SAMURAI CASTLE-』はワールドを作成しようとするとアプリが落ちる不具合が一部の環境で発生します。そのような場合にも、マインクラフトの[設定]-[言語]画面で“English(US)”を選択した状態であれば、ワールドを作成できます。その後、[設定]-[言語]画面の設定を“日本語(日本)”に戻せば、日本語環境でのプレイが可能です。現在、鋭意日本語環境への完全対応が進められています。

日本の城郭をモデルに天守閣なども含めて緻密に設計された『睦月城 -SAMURAI CASTLE-』

“一番槍”メンバー紹介

だんなマン、

 本チームのまとめ役。Minecraftでは日本の城郭や旧大日本帝国海軍艦の建築など多数を手掛ける。本職は声優、音楽・映像プロデューサー。いくつもの制作現場で培った経験を活かして、今回のMinecraft建築連載企画を立ち上げ、チームを組織した。お家では愛妻&子煩悩なお父さん。

Twitter:@tatsunami

どんぼこ

 Minecraftでの日本城郭建築だけでなく、自身が主催するユーザーオンラインイベント「MCjpFT」の運営やオリジナル同人誌制作、リアルイベントの企画や運営等々、活動は多岐に渡る。オンオフ共に精力的に動き続けるクラフター。美味しい料理と美味しいお酒が何よりも大好き。

Twitter:@DoNxBoCo

今井三太郎

 オリジナルの城郭建築は数知れず、都市再現プロジェクトにも長年携わり、さらにはライターとしても多数の作品を手掛けオリジナルの脚本等も執筆・発表してきたクラフター。まるで百科事典のような、あらゆる情報に長けたスーパー知識人。ザ・I love 京都。

Twitter:@imai_san

“睦月城”作成の協力者紹介

うめJam

 Minecraftでは和風建築から洋風建築、果ては飛空艇など多岐に渡り作成する。どんぼこ氏と共にMinecraftのリアルイベントの運営を行った経験有り。スキンからは想像できない建築物を作成し、見た人に驚いてもらうことがモチベーション。

Twitter:@umejam0