週末ゲーム

ユニークなシステムを多数搭載したアクションRPG「Esecrazione」

復讐に燃える姉と人々を守る妹の葛藤を描く

(09/07/24)

タイトル画面

 『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから、選び抜いた良作を毎週紹介していく。今回は、復讐に燃える姉と悪魔から人々を守るために戦う妹の運命を描くアクションRPG「Esecrazione(エゼクラッツィオーネ)」を紹介しよう。

悪魔と人間の戦いが続く世界の物語

“マリス”と呼ばれる悪魔と人間との戦いを描く“マリス”と呼ばれる悪魔と人間との戦いを描く

マリスとは何なのか……その秘密も大きな見どころマリスとは何なのか……その秘密も大きな見どころ

 「Esecrazione」は、教皇“テオドーロ”が広めた教会の教えを世界中の人々が信仰し、それを信じない者や異なる神を信じる者は異端者として排除される世界を舞台にしたアクションRPG。この世界では、突如現れた黒き悪魔“マリス”と、より強力な力や知識をもつ“ノーブルマリス”、そして悪魔から人々を守るために教会が結成した“エゾルチスタ”と呼ばれる戦士たちの終わらない戦いが続いている。一方で異端者として排除された者たちは、憎悪を糧にして人間の力を数段高める呪詛“エゼクラッツィオーネ”を作り上げた。本作はこのような憎しみが憎しみを生み出す世界を描いており、全体的なダークな雰囲気を醸し出している。

 主人公となるのは、両親の仇であるノーブルマリスを倒すためエゼクラッツィオーネを身体に刻んだ姉“キアーラ”と、その妹で天才的な魔力をもつエゾルチスタの“リータ”という姉妹。キアーラは復讐を果たすため、リータは人々を救うため、マリスによって魔界となったベネスタンテ王国に向かうところからストーリーは始まる。復讐のため異端者となり後戻りできないキアーラ、人々を守るためとはいえ意思疎通のできるノーブルマリスを倒すことに疑問を感じるリータの葛藤、そして、なぜマリスが生まれ人々を襲うのか……。これらの話が複雑に絡み合い、少しずつ真実が見えてくるストーリー展開にグイグイと引き寄せられる。

 画面は2D見下ろし型で、戦闘はフィールド上の魔方陣より出現する敵に直接攻撃するタイプとなっている。画面左下にあるHPゲージがゼロになるとゲームオーバーで、コンティニューはなく最後にセーブしたところからやり直しとなるため、マメなセーブが重要となる。なお、ゲームの開始時に難易度を選べるが“Hard”はかなり難しい。ゲームに慣れるため、初プレイ時は“Normal”以下で遊ぶのがオススメだ。なお、難易度はゲームクリアまで変更できないので注意してほしい。

剣や魔法を駆使した熱い戦いを楽しめる

姉のキアーラは剣による近接戦闘を得意としている姉のキアーラは剣による近接戦闘を得意としている

妹のリータは魔法による遠距離攻撃が主体だ妹のリータは魔法による遠距離攻撃が主体だ

 本作で特徴的なのは、ストーリーの展開に応じて操作対象のキャラクターが切り替わっていくこと。基本はキアーラまたはリータだが、そのほかのキャラを操ることもある。戦い方もキャラによって大きく異なり、キアーラは剣による近接戦闘がメインで敵からダメージを受けやすいが、その代わりHPも攻撃力も非常に高い。一方のリータは敵に向かって弾を飛ばす無属性魔法が標準の攻撃方法となっており、HPが非常に少ないため、遠距離攻撃が基本となる。ちょっとしたシューティングゲーム気分だ。

 魔法は姉妹のどちらも使用できるが、覚えられる内容は異なり、リータのほうが巨大な氷を飛ばすなど強力で使い勝手のいい魔法が多い。キアーラは、敵の動きを制限する岩を出すなど、戦闘の補助的な役割が強い。また、魔法を使うとMPが消費される。魔法がほぼ必須のリータで強力な敵と戦うような場面では、MPの残量をマメにチェックすることが大切だ。

 このほか戦いで必須となるテクニックが、大ダメージを与えられる“クリティカルヒット”。発動の条件は簡単で、敵が点滅しているときに攻撃するだけ。もともと攻撃力の高いキアーラならば、ほぼ一撃で敵を倒せる。敵は数秒に1回は点滅するので、点滅している敵から順番に倒していくのが効率的だ。また、敵は必ず魔方陣から出現する。フィールドを敵だらけにしないためには、速攻で魔方陣を破壊することも重要だ。

CPを使って特定の能力を向上させることも可能だCPを使って特定の能力を向上させることも可能だ

 敵を倒すと経験値やお金のほか、“CP”というポイントを獲得できる。経験値がある程度溜まると自動的にレベルアップし、お金はフィールドに点在する商人から武器や防具を購入できるので使い道に迷うことはないだろう。さらにステータス画面でCPを割り振ることで、HPやMPの増加、魔力の上昇などキャラの各種能力をアップできるので忘れずに利用しよう。どの能力を強化するかは自由なので、自分のスタイルに合ったパワーアップができるわけだ。

ボス戦もイベントも仕掛けがいっぱいで飽きさせない

ボスに大ダメージを与えられる“ディスフィーダ”ボスに大ダメージを与えられる“ディスフィーダ”

 ストーリーの随所で、ノーブルマリスなどとのボス戦が展開される。基本は通常の戦闘と変わらないが、特殊なシステムが加わるのがポイント。それが“ディスフィーダ”で、ボス戦中に画面左下へ“Disfida!”と表示されたときに発動できる。発動すると、画面に矢印が次々と表示され、同じ方向の矢印キーをすべて間違えずに押すことでボスに大ダメージを与えられる。ただし、入力する方向を一度でも間違えたり、入力が遅かったりすると失敗となり逆にダメージを受けてしまうので、慎重かつ確実に入力しよう。

 このほか覚えておきたいシステムが、“解放”と“クラッセ”だ。解放とは一時的に攻撃力などキャラの能力がアップするというもの。敵への攻撃で上昇する画面左下のゲージが、薄暗い赤からハッキリとした赤に変わったら発動可能となる。敵に囲まれた場合などの切り札として使いたい。クラッセは、格闘ゲームのコンボのようなもので、ダメージを受けずに連続して敵を倒すと評価がDからAおよびSの5段階で上昇していき、高評価であるほど敵に与えるダメージが大きくなる。

 ストーリーと戦闘が一番の見どころではあるが、特定のルートを通らないと元の位置に戻されてしまう場所、画面に一瞬表示される方向表示に合わせてカーソルキーを入力しないと先に進めない場所など、フィールドにも楽しい仕掛けが盛りだくさんで、ユーザーを飽きさせないように練り込まれている。隠し部屋や暗号を集めないと手に入らない武器、高い難易度でクリアしないと見られないエンディングやシナリオといったやり込み要素も充実。ストーリーもアクションもじっくりと楽しみたいなら、自信をもってオススメできる1本だ。ぜひ、世界の真実をその目で確かめてほしい。

お金を稼げるミニゲームもいくつか登場するお金を稼げるミニゲームもいくつか登場する

フィールドに隠された宝箱を見つけるのも楽しいフィールドに隠された宝箱を見つけるのも楽しい

【著作権者】
misty_rain(霧雨) 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.05(09/01/12)
【ファイルサイズ】
22.6MB

(芹澤 正芳)