やじうまの杜

あの「マインスイーパ」がGoogle検索から遊べる! ああ、また仕事の効率が……

Googleで“マインスイーパ”を検索して[クリックして再生]ボタンを押すとプレイ可能

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

Google検索から遊べる「マインスイーパ」

 先日、何気なくGoogleで“マインスイーパ”を検索したところ、検索結果のトップに見慣れないものがあることに気が付きました。[クリックして再生]を押すと……なんと時間泥棒として悪名高い「マインスイーパ」をプレイできるではありませんか!

 Windowsに標準搭載され、常に我々を誘惑し続けた「マインスイーパ」。Windows 8.1からデフォルトでは搭載されなくなり、一抹の寂しさを覚えるとともに“これで仕事の邪魔はされない”と安心していたのですが、Google検索から遊べるようになってしまっては元の木阿弥です。

Googleで“マインスイーパ”を検索すると、検索トップに見慣れないものが表示されます。[クリックして再生]を押すと……
「マインスイーパ」が起動

 Google検索から遊べる「マインスイーパ」は難易度が“高”(24×20)・“中”(18×14)・“低”(10×8)の3段階用意されており、左クリックでパネルが開き、右クリックで旗を立てられます。Windowsの「マインスイーパ」のように[?]マークを付けることはできないようですが、慣れれば問題ないでしょう。

 ゲーム画面外をクリックすると一瞬でもとの検索画面に戻り、再び[クリックして再生]ボタンを押すと検索画面に戻る前の状態からゲームを再開できる親切設計。クリア後には爆弾のないパネルに花が咲く演出の後に、[もう一度プレイ]ボタンが表示されます。

クリア後には爆弾のないパネルに花が咲く演出が
[もう一度プレイ]ボタンを押してしまうとまた時間が盗まれます

 ちなみにAndroidの「Chrome」でもGoogle検索から「マインスイーパ」を遊べました。こちらは右クリックができないため、パネルをタップするとメニューが現れ、パネルを開くか、旗を立てるかを選ぶようになっています。