やじうまの杜

Windows 10のロック画面に突如シャケの切り身が出現してTwitterのタイムラインが騒然

ちゃんとパリッパリな皮もついているのがシュール

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

 Windows 10のロック画面になぜかシャケの切り身が――と戸惑うツイートが一部で話題になっています。

 どこか南の国なのでしょうか、目の覚めるような青々とした海に、切り立った崖が細く突き出しているのですが……これはどうみてもシャケの切り身ですね。薄くピンクがかっていて、いい焼き加減です。岬を覆う樹木も、こんがり焼けた皮のように見えます。

 Windows 10のロック画面に表示される写真(Windows スポットライト)はどれもキレイで――ときどきトロピカルな色のイモムシがデカデカと表示されてビビったりもしますが――筆者も大好きです。このシャケの切り身も見かけたら保存しておきたかったのですが……最近は“Windows Hello”の顔認証でサクッとログインしてしまうので、なかなかゆっくり鑑賞する機会がとれませんでした。

 そんな筆者のようなユーザーにお勧めなのが、“Windows スポットライト”の写真を自動で保存してくれるツールです。

 残念ながら「SpotBright」は現在入手不能のようですが、「Dynamic Theme」は今でも利用可能。これを入れておけば“Bing”や“Windows スポットライト”の写真を自動でローカルにストックしたり、デスクトップの壁紙にすることができます。

“Bing”や“Windows スポットライト”の写真を自動でローカルにストックしたり、デスクトップの壁紙にすることができる「Dynamic Theme」