やじうまの杜

パワポ専用アイドル『パワーポップス』爆誕! 無料素材が全部オブジェクトでできてるだと……

トンガリ過ぎなサントリー「クラフトボス」の販促用素材

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

パワポでできたアイドル『パワーポップス』

 「パワポでできたアイドル」――パッと言われてもちょっと意味を掴みかねるのですが、そういうものが登場したとのことで筆者もビックリしています。

 彼らはサントリーの商品「CRAFT BOSS」(クラフトボス)の販促キャラクターのようで、ユニット名は『パワーポップス』、略して『パワポ』。男女5人組で「ほうじ茶ラテ」や「微糖」など、それぞれクラフトボスの商品が割り当てられています。

 公式サイトのヘッダーが「パワポ」っぽくなっているのも、地味に凝っていていいですね! 素材のダウンロードは無料で、ファイル形式はPPTX。サイズは約26MBです。コピー&ペーストで使えるふきだしや音符、電球、パソコンといった小物も用意されています。マスクがあるのも今どき。

公式サイトのヘッダーも「パワポ」風
素材はちょっとデカめ、26MBのPPTX形式で配布されています

 なんと彼らはすべて「PowerPoint」のオブジェクトで作られているのが特徴で、そのオブジェクト数はなんと5人で13,095個。一見するとただの画像に見えるのですが、試しに選択してみるとエグい数のオブジェクトがでてきて、思わず「うおぉ……」と唸ってしまいました。

一見するとただの画像に見える
試しに選択してみると、エグい数のオブジェクト

 なぜこんな面倒なことを、などと感じてしまったのですが、オブジェクトでできていると以下のメリットがあるのだそうです。

  • ベクターデータなのでどれだけ拡大しても高品質
  • ボディと手が別のグループになっており、モノを持たせたり、シェイプに手をかけたり、自由なカスタマイズが可能

 大量のオブジェクトでできているので、表示や編集がクッソ重いのが難点ですが、それを補って余りある柔軟性が魅力ですね。

こんな感じの楽しいスライドが作れるみたいです
いつも「お前を消す方法」を検索されているあの子も出演

 フリー素材としてあらゆるビジネス資料に使ってよいとのことなので、「このプレゼン資料、ちょっと見栄えが寂しいなぁ」なんてときに使ってみてはいかがでしょうか。