やじうまの杜

交通事故の再現ムービーが簡単に! メガソフトが新作ベータ版を期間限定無償公開【10月25日追記】

10月25日に製品版が発売、7日間使える体験版も

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

メガソフトさんから「交通事故再現4Dムービー&レポート」という新作がベータ版として公開中。期間限定・無償で利用可能!

 メガソフトさんから「交通事故再現4Dムービー&レポート」という新作がベータ版として公開されています。以前にリリースされた「3D事件・事故イラストデザイナー」を交通事故現場に特化させ、再現VTRを簡単に作成できるようにしたアプリのようです。

 クルマや道路、標識、建物などのパーツを配置・組み合わせていくだけで、ニュース番組のような事故の「再現映像」を簡単に作成できるのが特徴で、ムービーも簡単に作れてしまいます!

交差点における緊急車両と一般車両の衝突事故を想定してみましょう。好きな車を配置して、移動の軌跡を入力し……
3Dムービーとして再現!

 本アプリはベータ版の間だけ、期間限定・無償で利用できます。製品ページで氏名・メールアドレスなどを入力すると、ダウンロードURLがメールで送られてきます。ファイルサイズは1.3GB。ちょっと大きめなので、ディスクドライブの空き容量には注意してください。

製品ページでアンケートに答えると、ダウンロードURLがメールで送られてくる。ファイルサイズは1.3GB

 ちなみに、利用できるのはインストール後30日のようです。

試用期間は30日間

 事故現場を作成するには、メインメニュー画面で新規作成を選択します。この手の3DCGアプリに慣れていない場合は、サンプルファイルを覗いてみてもよいでしょう。

メインメニュー
サンプルファイルを開いた様子

 また、全国に実際存在する主な交差点も多数収録されています。勝手知ったる交差点であれば、編集操作がはかどるかもしれません。

日本全国の実在交差点も多数収録!
高知市のはりまや橋交差点。残念ながら路面電車のモデルは含まれていないのかな?

 ベータ版の公開は2カ月間を予定しており、その過程で得られたフィードバックは正式版に反映されるとのこと。動画の投稿でAmazonギフト券1,000円分があたるキャンペーンも実施されているので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 ちなみに、製品版のリリースは2022年秋頃を予定しているとのこと。交通事故の状況整理・報告書類の作成のほか、自動運転技術や道路設計等の研究・計画発表用プレゼン資料、報道用の事故再現ムービー制作などへの活用が期待されています。

[2022年10月25日編集部追記] 10月25日、「交通事故再現4Dムービー&レポート」の製品版が発売された。価格は買い切り版が693,000円、サブスクリプション版が198,000円/365日など。7日間無料で使える体験版も用意されている。