やじうまの杜

誰でもキャラクターAIを作れるサービスが開発中! 外見・動きから声と会話までAIで

事前登録を受け付け中

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

誰でもキャラクターAIを作れるサービスが開発中

 誰でもキャラクターAIを作れるサービスが開発中なのだそうです。「Twitter」でデモムービーが投稿されて話題になっています。

 まだ開発中とのことで、実際に動かせるサービスはまだ公開されていませんが、デモムービーからはキャラクターの性格や外見を指定するとAIがそれをもとに外見を生成し、動きを追加してくれることがわかります。最近話題のAIチャット技術「ChatGPT」を応用しているようでユーザーの問いかけに賢く応じてくれ、声にはAI音声読み上げツール「VOICEVOX」が利用されており、「ずんだもん」や「春日部つむぎ」などのキャラクターが選べる用です。今あるAI技術を総動員した感じですね!

キャラクターの性格や外見を指定するとAIがそれをもとに外見を生成し、動きを追加。声も指定できる

 今後はAIキャラを育てたり、動画コンテンツにしたり、バーチャルYouTuberとし配信できるようにすることも計画されているとか。気になる方は事前登録フォームに登録しておくとよいでしょう。