やじうまの杜

「秋月電子」の通販サイトがリニューアル、不便を解消する有志アドオンもさっそく登場

リンク切れでリダイレクト、購入履歴詳細を全件ダウンロード

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「秋月電子」の通販サイトがリニューアル

 アキバの電子部品屋さんとしてお馴染みの秋月電子が今朝、通販サイトをリニューアルしたそうです。

 パスワードの再設定が必要なのは既存ユーザーにとって少し面倒かもしれませんが、既存サイトのフレイバーをほのかに残しつつ、全角英数字半角カタカナの排除、スマートフォン向けのデザイン追加といったモダナイズが行われており、おおむね評判はよい模様です。

 ただ、若干の懸念点も。「通販コード」が「販売コード」へ改められたにもかかわらず、ページのリダイレクト(自動遷移)がなく、リンク切れになってしまっているのです。

 しかし、心配は無用。リダイレクトを行うスクリプトが複数、有志の手で開発されています。スクリプトは面倒だなぁ、という方も、あと少し辛抱すれば「Google Chrome」用の拡張機能がでるようです(現在申請中とのこと)。ソースコードは「GitHub」にあります。

 そのほかにも、古い販売履歴をサルベージするスクリプトなどにもニーズがあるようで、「X」(旧称:Twitter)を検索すると見つけることができます。こういうのも、コアなファンに支えられた秋月電子ならではの風景といえるでしょう。