やじうまの杜

「Gmail」が誕生から20周年! 当時の姿、覚えていますか?

Webサイトの古いデザインを収集する「Web Design Museum」で当時を偲ぶ

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「Gmail」が誕生から20周年

 今月で「Gmail」が誕生から20周年を迎えたとのこと。おめでとう、「Gmail」! いつもお世話になっています。

 こうした話を耳にすると、当時のユーザーインターフェイスはどんな感じだったのだろうと興味がわきませんか? そんなときに思い出してほしいのが、「Web Design Museum」というWebサイトです。ここでは90年代から00年代半ばまでの古いWebサイト、モバイルアプリ、ソフトウェアのスクリーンショットがアーカイブされており、懐かしいデザインに触れることができます。こういうものも、今や文化的な遺産で、収集の対象になるのですね。

懐かしいアプリ・Webサイトのデザインを集めた「Web Design Museum」

 残念ながら、この「Web Design Museum」にも「Gmail」でメールを一覧した画面は収録されていませんでしたが、幸いログイン画面は掲載されていました。確かにこんな感じでしたね。

2004年当時の「Gmail」のログイン画面

 現在のシンプルなログイン画面と比べると、隔世の感があります。

現在の「Google アカウント」のログイン画面

 「Gmail」は2022年にユーザーインターフェイスが一新され、古い「簡易 HTML 形式」もなくなりました。次の大規模な改修は10年後ぐらいでしょうか? そのときはどんな姿になっているのでしょうか。もしかすると、メール自体が廃れてしまっていたりして……。