はんこレス実現への基礎知識

「Adobe Acrobat Reader DC」の活用は紙の電子化の第一歩

ただPDFを開くだけではない便利な機能を知っておこう

 本連載では、3月3日に発売された“脱はんこ”を実現するためのノウハウが身に付く書籍『できるはんこレス入門 PDFと電子署名の基本が身に付く本』から、“脱はんこ”の実現に必要となる基礎的な知識が身に付くレッスンを抜粋してお届けします。書籍ではさらに具体的に主要な電子署名サービスの利用方法などを細かく解説しているので、ぜひご購入ください。

 はんこレスで効率良くビジネスを進めるには、電子はんこや電子署名などが注目されがちですが、それ以前に、準備しておきたいのがPDF形式の文書を扱うための環境です。PDFは汎用的な文書フォーマットのひとつで、OSやハードウェアなどを問わずに利用できます。ここではPDF文書を閲覧するためのアプリとして、Adobe Acrobat Reader DCをインストールし、PDFの閲覧と注釈の追加についても説明しましたが、Adobe Acrobat Reader DCにはこの他にも数多くの機能が搭載されています。

 たとえば、ツールバーのアイコンをクリックすれば、表示する文書のサイズをウィンドウの幅や高さに合わせたり、[テキストをハイライト]をクリックして、文書の特定部分にマーカーを引くことなどができます。電子はんこの押印については、『できるはんこレス入門 PDFと電子署名の基本が身に付く本』第3章から順に説明していますが、Adobe Acrobat Reader DCにどんな機能があるのかを一度、チェックしてみましょう。

Adobe Acrobat Reader DCの便利な機能