窓の杜大賞ノミネート作品

【大賞候補】古いカタカナ書体を再解釈したユニークな日本語フリーフォント「廻想体 ネクスト(B)」

投票すると「Nintendo Switch」や「Acronis True Image 2017」などが抽選で当たる!

 “窓の杜大賞ノミネート作品”では、“2017年 窓の杜大賞”にノミネートされたソフトの紹介記事を再紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、最新の状況とは異なる場合もあるので注意してください。

 「廻想体 ネクスト(B)」は、森川龍文堂の「カナモジカツジ」のカタカナを参考に制作されたというオリジナル日本語フォント。ひらがな、カタカナ、半角英数字、記号に加え、JIS第1水準漢字2,965字とJIS第2水準漢字の一部を収録したOpenTypeフォントで、作者のWebサイトから無償でダウンロードできる。

 太い直線で構成された縦長のフォルムが印象的なフォント。ひらがなと漢字の調和は日本語フォントにおける長年のテーマの1つだが、カクカクとしたカタカナをベースにして、ひらがなと漢字、英数字までを一からデザインしてしまったという例は、有償製品ならいざ知らず、フリーフォントではあまり見かけたことがない。

2017年8月24日掲載の記事で続きを読む

【2017年 窓の杜大賞】窓の杜大賞 概要 - 窓の杜

Nintendo Switchなどが抽選で当たる!

“2017年 窓の杜大賞”では、22本のノミネートソフトの中から読者投票での得票数に応じて“窓の杜大賞”“銀賞”“銅賞”を決定します。

【このソフトに投票するならこちらから!】