今すぐ読みたい!人気記事

【人気記事】“昔のPC”をNASに保存、さらにリモートでも使用可能に!

古い環境を「VirtualBox」で仮想化してNASから起動する方法

 “今すぐ読みたい!人気記事”では、窓の杜に掲載した記事でアクセス数が多く、掲載時から現在まで長く読まれている人気の記事を再紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、最新の状況とは異なる場合もあるので注意してください。

古いPCが捨てられない……

 ソフトの互換性問題などから、古いPCをなかなか廃棄できない……というのはよくある話。新しいPCに環境を構築しようとしても、必要なソフトのインストールディスクを紛失してしまっており、にっちもさっちもいかない……という経験は、多くの人にあるのではないでしょうか。

 こうした場合、古い環境をまるごと“仮想化”してしまえば、実際のPCを片付けてしまい、別PCからリモートで呼び出して使う、なんということができるようになります。さらに応用すれば、古いバージョンのWindowsやLinuxなど、作成したさまざまな環境をNASに格納しておき、必要に応じて起動し、動作を確かめるということもできてしまいます。

2016年10月12日掲載の記事で続きを読む

窓の杜をいいね・フォローして最新記事をチェック!