ニュース
サイトー企画、ランサムウェア対策ソフト「秀丸ランサムガード」を無償公開
不審なソフトの起動を検知してネットワークドライブを切断。データ被害を最小限に
2016年8月18日 13:09
(有)サイトー企画は18日、ランサムウェアからネットワークドライブを保護するソフト「秀丸ランサムガード」を無償公開した。Windows XP/Server 2003/Vista/7/8/8.1/10に対応しており、現在同社のWebサイトからダウンロード可能。
「秀丸ランサムガード」は、PCでランサムウェア(勝手にデータへのアクセスを遮断したり、暗号化するなどしてデータを人質に取り、身代金を要求するタイプのマルウェア)が実行されてしまった場合にそれを警告し、ネットワークドライブを切断してデータを保護するソフト。ローカルドライブの保護には役立たないが、共有して使われることも多いネットワークドライブへの被害を最小限に抑えることができる。また、ネットワークドライブを利用していない環境でも、PCがランサムウェアに感染したことを検知するための追加セキュリティとして有用で、同社製の「秀丸ネットモニター」との併用もお勧めであるという。
さらに、本ソフトは保護リスト機能を備えており、あらかじめ登録したソフトが起動されるとネットワークドライブを切断するといったことが可能。工夫次第ではランサムウェア対策以外にも活用できそうだ。
ソフトウェア情報
- 「秀丸ランサムガード」
- 【著作権者】
- (有)サイトー企画
- 【対応OS】
- Windows XP/Server 2003/Vista/7/8/8.1/10
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.00(16/08/18)