NEWS(11/04/15 16:19)
エクスプローラ上からファイルを直接デフラグ可能になった「Defraggler」v2.04
編集部にて試用したところUACを有効にしている環境では正常に動作しなかった
重度に断片化したファイルだけを最適化できるデフラグソフト「Defraggler」の最新版v2.04.297が、14日に公開された。本バージョンでの主な変更点は、エクスプローラの右クリックメニューから任意のファイルやフォルダだけを最適化できるようになったこと。
最新版の本ソフトをインストールすると、エクスプローラの右クリックメニューに[Defraggler]項目が追加され、メイン画面を開かずにファイルやフォルダの断片化状況をポップアップでチェックしたり、直接デフラグを行うことが可能。ただし編集部にて試用したところ、ユーザーアカウント制御(UAC)を有効にしている環境では、本機能が正常に動作しなかった。
また、スケジュール機能を使ってデフラグを行ったあとに、自動でパソコンをシャットダウンさせるオプションが追加された。
本ソフトは、Windows XP/Vista/7および同64bit版に対応する寄付歓迎のフリーソフトで、現在作者のWebサイトからダウンロードできる。
- 【著作権者】
- Piriform Ltd.
- 【対応OS】
- Windows XP/Vista/7/XP x64/Vista x64/7 x64
- 【ソフト種別】
- フリーソフト(寄付歓迎)
- 【バージョン】
- 2.04.297(11/04/14)