NEWS(11/06/07 17:23)

ESTsoft、歌詞の共有機能を追加した音楽プレイヤー「ALSong」v1.9.0.2を公開

再生位置にシンクロして歌詞が強調表示される歌詞を、同社サーバーを介して共有

「ALSong」v1.9.0.2「ALSong」v1.9.0.2

 ESTsoft Japan(株)は6日、デスクトップ録音機能などを備えた多機能な音楽プレイヤー「ALSong」の最新版v1.9.0.2を公開した。最新版の主な変更点は、再生している楽曲の歌詞を同社のサーバーから自動でダウンロードして表示する“シンク歌詞”機能が追加されたこと。

 シンク歌詞機能では、楽曲の再生位置にシンクロして歌詞が強調表示される仕組みで、歌詞は本体ウィンドウに連結する“シンク歌詞”ウィンドウや、マウス操作を透過する半透明の“デスクトップ歌詞”ウィンドウへ表示することが可能。さらに、ユーザーが入力した歌詞を同社サーバーを通じて共有でき、すでに共有されている歌詞を修正することもできる。

 歌詞の入力・修正は、専用の“シンク歌詞の編集”ウィザードで行える。“シンク歌詞の編集”ウィザードでは歌詞を入力するほか、楽曲を聴きながらボタンを押すだけで歌詞を強調表示するタイミングを指定することが可能。歌詞の編集画面では表示されている歌詞をコピーすることはできないが、[Ctrl]+[V]キーで歌詞を貼り付けることはできる。

“シンク歌詞の編集”ウィザードでは歌詞を入力“シンク歌詞の編集”ウィザードでは歌詞を入力

歌詞を強調表示するタイミングを指定歌詞を強調表示するタイミングを指定

 歌詞の共有機能を使えば有名曲だけでなく、通常の歌詞検索サイトなどには登録されていないマイナーな曲やインディーズアーティストの曲なども歌詞を表示できるようになるだろう。

 本ソフトは、Windows 2000/XP/Vistaに対応するフリーソフトで、現在同社のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

【著作権者】
ESTsoft Japan(株)
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.9.0.2(11/06/06)

(長谷川 正太郎)